お金

私が投資を始めたきっかけ

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

以前インスタで投資に少しだけ投資に興味があるけど、やり方がわからないという声を聞き、私なりの意見、始め方を投稿してみようかと思いました。私自身、リアルな友達からは『興味あるけど何したら良いのか分からなくて…』という悩みに相談に乗ったりしています。もしこのブログを読んで誰かの参考になればと思っています。

なぜ投資を始めたのか?

最初はハウスメーカー巡りでのこと。ハウスメーカーでは、契約前に「ファイナンシャルプランナー相談会」があるんです。それに軽い気持ちで予約して、いざマネーライフプランをプランナーさんと相談していくうちに、保険の勧誘に切り替わっていくんです。

ちいさんぽ

「ファイナンシャルプランナー相談会」だからお金の相談して、家づくりはこのくらいの予算にしましょう。とかだけじゃないんだ

と、思っていました。そのプランナーさんは説得力があり、お勧めされた保険もいいな。と思っていました。

しかし、家づくりまで1年もの猶予があるので、今回は保険に入るのはお断りしたんですが、また、違う大手ハウスメーカーでも「ファイナンシャルプランナー相談会」があり、その時の営業さんへは

ちいさんぽ

実は以前もプランナーさんと話をし、予算は○○万円くらいが良いよ。とアドバイスもらいましたよ

某ハウスメーカー営業

それはおかしい!

では、セカンドオピニオンじゃないですけど、もう一度うちでやりませんか?!

と言われ、その時は時間もあったので、じゃあお願いします。と返事をし別の日にプランナーさんとお話をしました。やはり最後は保険の勧誘の話になってくるんですが、よく聞くと2名のプランナーさんが言っていることが全く違うことに気がつきました。

一人は

プランナーA

「掛け捨て保険」がオススメです。

もう一人は

プランナーB

「積立保険がオススメです。」

「ドル建てが特にオススメですよ。」

と言っていて、正直不信感しかなかったです…

そこで私は、自分のお金は自分で勉強して守ろう!!と思い「FP(ファイナンシャルプランナー)3級」の本を買ってきて、勉強をし出しました。

そしてようやく気づかされましたが、プランナーといってもどこかの保険屋さんに属している人。この人たちは保険の契約が取れないと自分のお給料にならないんだ。

そして二人のプランナーさんが言ってたのは

プランナーA.B

「NISA(ニーサ)、積立NISAはオススメできません」

その理由を聞いても、言ってる意味がわかりませんでしたが、自分で勉強したり調べたらNISAってなんて良い制度なんだと、気付きました。

先ほどにも書きましたが、保険屋さんは契約が大事。そりゃNISAオススメします。なんて言わないよね。

と、いうことが勉強してわかりました。もちろん保険がダメというわけではないです。自動車保険や生命保険は万が一に備えて大事です。ただその万が一をつけすぎて保険会社にお金を吸収され、保険貧乏にならないように気をつけないといけないなと思いました。

日本は社会保険が充実しています。

  • 医療保険
  • 介護保険
  • 年金保険
  • 労災保険
  • 雇用保険

こういったことを理解してから、自分の不足分の民間保険と契約することが大事だということ。じゃあ、今現在使ってないお金や老後のための貯金はどうしたら良いのか?どうやって増やしていけば良いのか?

こういうことを考えるようになって投資の勉強を始めるようになりました。

まず初めに読んで勉強した本はこちらです。カラーだしイラスト付きなのですごく読みやすいです♡


また、FP3級の本はめちゃくちゃ参考になるので、お金は自分で守りたい!と思った方、受験までしなくとも一度読んで見るのが良いと思います。

とても読みやすい本だったので、載せておきますね。↓

今日はここまで。

ちいさんぽ

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。

以上、ちいさんぽでした

マネーフォワード ME - 人気の家計簿(かけいぼ)

マネーフォワード ME – 人気の家計簿(かけいぼ)

Money Forward, Inc.無料posted withアプリーチ