雑記

コロナ陽性判定がでたらすること

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

先日、コロナウイルス陽性者になってしまいました。。

ちいさんぽ

今はすっかり元気です!

コロナに罹った時、あまり情報がなかったのでいろんなことを探り探りで行いました。。もしこれからコロナの陽性者になってしまった場合、参考になるようにこちらにまとめていきます。

我が家のPCR検査費用

我が家の場合はまず娘が陽性者になり、その2日後に家族全員陽性者になりました。

その際は熱や喉の痛みがあったため、かかりつけ医に相談し、PCR検査を行いました。PCR検査は唾液を試験管の中に出すタイプで行いました。

また、費用は子供の場合は医療費が無料なので、費用はかからず、大人の場合は一人『2,750円』かかりました。

ちいさんぽ

無料のPCR検査会場とかあるので、てっきり無料かと思っていましたが、病院ではそうではないんですね!

どのくらいで結果が出た?

先にかかった娘の場合、午前中にPCR検査をして、結果は21時頃、かかりつけ医から連絡が入りました。

2日後の他家族の場合は午前中に検査をして17時頃連絡が入りました。

娘の場合はあまりにも連絡が遅かったので心配になり、一度病院に電話をかけてみたんですが、結果が出るまでにすごく時間がかかることもあるみたいです。

【陽性】だと言われた後・・・

保健所への連絡は病院の先生からしてくださる。とのことでしたので、私から特に何もしませんでした。

娘の陽性判定は遅い時間だったので、次の日にショートメールで保健所から連絡が入りました。

またこの後も直接保健所から電話等はかかって来ませんでした。

My HER-SYSへ登録

保健所から来たメールに「MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)」が届いたので、そちらのURLから登録し、毎日健康状態を入力しました。

保育園へ連絡

陽性判定が出た後、速やかに保育園へ連絡が必要なのですが、我が家の場合、土曜日の夜に判明したため、連絡が「日曜日」でした。その場合は、市役所に連絡することとなっていたので、市役所に連絡しました。

その後園長先生から直接連絡があり、経緯等をお伝えしました。

休みは何日間?

病院からも保健所からも改めて「何日まで休んでください。」という指定連絡はありません。

陽性者は症状が出た日を0日と数えて10日までが療養期間となります。

我が家の場合は、最初に娘のみが陽性者で他家族は「濃厚接触者」にあたるため、その旨を園長先生に伝えたところ、娘を完全隔離できない(未満児のため)場合、陽性者の療養10日目から5日間濃厚接触者にあたるということで、発症日を除き、計15日お休みが必要(保育園に通えない期間)だということが判明しました。(結局家族全員陽性者になったため、濃厚接触者期間はなく、療養期間内での休みでなりましたが…)

但し、我が家の場合は子ども2人同じ保育園に通っていいるため、そのような話が出たのですが、例えば園児と児童のお子様の場合は、家庭内をそこまで把握して連絡していないので、こちらから「何日休みます。」と伝えてしまえば、濃厚接触者のが長く休まなければならない等の話は出て来ません。(実際、私の周りでは、先生の方から言われていない。という声しかなかったです。)

食事はどうする?

家族全員が陽性者となってしまったので、「配食サービス」を依頼しました。「配食サービス」は住んでいる地域により異なります。

毎日3食分のお弁当を届けてくれるサービスがありますが、我が家が陽性になったタイミングで【レトルトコース】というのがスタートしたので、そちらを利用しました。

レトルトコースとは?

こちらはダンボール1箱に8日分のレトルト食材が入っていました。

これで1箱分

8日分のため、結構なボリュームの食料が入っていました。我が家は4人分お願いしていたので、4箱届きました。

追加の処方箋依頼

薬がなくなってきたため、かかりつけ医の窓口に連絡し、症状等を伝えたら追加のお薬を処方してもらえました。

受け取り方法は、かかりつけ医提携の薬局に行き(病院のすぐ隣ですが)、連絡を取りながら、車の中で待機し、車まで持って来てもらいました。

陽性者の場合、お薬代は「公費」となるため、無料で薬を受け取ることができます。

しかし、その一週間後、追加のお薬をお願いしようと病院に連絡したら、病院側のスタッフ不足により、業務が忙しくなっていて、電話対応不可となっていたため、直接病院に行き、薬をもらいに行きました。

その際は1時間以上院内の待合で待たされました。(陽性者なのに良いのかな?と思いながらスタッフさんも忙しそうだったのでそのまま待ちました)

保険の手続き

コロナの場合、【自宅療養】でも《入院保険》の給付金が受け取れる場合が多いようで、我が家も早速、保険会社に連絡したところ、給付申請の資料を送って来てくださいました。

申請書の必要事項の記入と「MyHER-SYS(新型コロナ健康状態入力フォーム)」の「療養証明書」を添付して返送するだけでした。

ちなみに入院1日/5,000円の場合、10日間なので、5万円。1日/10,000円の場合、10万円戻ってくるので、陽性になった場合は一度保険会社に確認するといいでしょう。

最後に

コロナの症状は人それぞれかと思いますが、私の場合は鼻から喉にかけてが燃えるように痛く、4日ほどその痛みと戦っていました。

痛み止めももらったのですが、全然効かず、いろんな市販の薬も試しました。

そしてよく効いたのはこれ。

喉の痛みも熱もこれを飲むと落ち着きました。

あと、吐き気もひどくて自分の舌の匂いだけでも吐きそうになっていました。その際に飲んでいた薬はこれ。

元々胃が弱いので、定期的に「太田胃散」を飲んでいたのですが、胃薬は手放せなくて、こちらに頼りっぱなし。

主人は熱がひどくて、処方された薬は「ロキソニン」

「ロキソニン」が一番解熱・痛みを和らげてくれます。薬が効いてる時は落ち着くんですが、切れると熱も上がるし、痛みもやってくるので、特に4日ほどは手放せません。

私の場合は、「アセトアミノフェン」はあまり効かなかったです。

体調が良くなってからは、緑の鼻水が滝のように出て来て、テッシュが手放せませんでした。

また、喉の痛みのせいで何食べても味はしないし、食欲はないし。でしたが、良くなって来たら、味もしっかり分かるようになりました。(主人は味覚嗅覚は二週間ほど戻りませんでした)

また、小さな子どもがいると、更に大変でした。。「ママ〜鼻水でた!ママ〜お腹痛い!ママ〜う◯ちでた!」と横になって休む暇もありませんでした。。なんとか乗り切りましたが、やっぱり健康が一番ですね。。

ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。