雑記

子連れでの雨の日のユニバーサルスタジオジャパンは楽しめない!?

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

2023年3月にUSJ(ユニバーサルスタジオジャパン)へ家族で遊びに行ってきました。

目的はもうすぐ小学生になる息子が行きたがっているスーパー・ニンテンドー・ワールドNO LIMIT!パレードを見る!

NO LIMITO!パレードはポケモンが登場するということで子どもたちもウキウキ♩

子どもたちは事前にヒカキンのyoutubeでニンテンドーワールドの楽しみ方を把握していた 笑

便利な世の中になりましたね〜。

でもやっぱり気になるのは、天気…

私たちがいく日は2週間前予報から雨。。しかも降水確率90%。。

ちいさんぽ

お願い!なんとか晴れて〜!!

と願って、てるてる坊主を作ったりしたけど、降水確率は変わることがありませんでした。ちなみにその前に行ったUSJも雨でした。。とほほ。

でもせっかくの旅行だし、なんとか楽しみたい!と思い、いろいろ対策しました!

準備した雨具グッズ

我が家が行った日は一日中雨で気温は15℃前後。

雨の準備雨具グッズ
  1. 折りたたみ傘
  2. 防水アウター
  3. 防水パンツ(ズボン)
  4. 防水靴(防水スプレー)
  5. 帽子
  6. 100均の雨カッパ
  7. 暖かいお茶
  8. 小・中・大のビニールのゴミ袋
  9. ホッカイロ

【折りたたみ傘】

一日中雨なので、大きい傘でもいいんですが、どうしても邪魔になるし、もし雨が止んだ時にはしまえるので、折りたたみ傘にしました。

折りたたみ傘はワンタッチで開くものがオススメです。なぜかというと、建物に入る時、出る時にスムーズに傘の開閉ができるから。

さらに子どもがいると、子どもにも目を配らないといけないので、親は少しでも楽な傘が最適です。

ちなみに子ども傘は、折りたたみではなく子ども用の普通の傘にしました。まだ折りたたみ傘は扱いにくく、使いにくいし、子供の傘の長さも大人ほど長くないので、折りたたみでなくても扱いやすかったです。

【防水アウター】

私はノースフェイスのマウンテンジャケットを着ました。防水・防風になっているので寒さを感じず過ごすことができました。もこもこしていないので、扱いやすいし、冬でも防寒着として着れるのでかなりオススメです。

子どもにはワークマンで購入した、ゲレンデでも着せていたアウターとズボンを着せました。ゲレンデで着ていただけあって、帰る時脱がせたら、中の服が全く濡れていませんでした!気温にもよりますが、インナーで温度調整ができたのが、良かったです。

また、色は目立つ色を着せていました。3月で特に混雑していたのもありますが、明るい色を着せた方が、ちょっと離れても見つけやすいので、暗い色にしなくて良かったな。と思いました。

【防水パンツ(ズボン)】

私は寒さ対策として、ユニクロのスウェットの上にシャカシャカジャージズボンを履いていました。

子どもはアウターと同じくワークマンで購入したズボンを履いていました。

【防水靴(防水スプレー)】

歩いやすい靴に防水スプレーを事前にかけておきました。長靴でもいいんですが、パーク内を長時間歩き回るので、少しでも疲れないようにと履き慣れたスニーカーを履いていきました。

【帽子】

帽子はかなり必需品!乗り物乗っていて傘がさせない場所やどうしても雨に濡れてしまうことが多いので、被っているだけで防げるのは本当に良かったです。雨の日は髪の毛が広がりやすいし、雨に当たると傷みやすいので、そんな日は被ってた方がいいですよね。

【100均の雨カッパ】

カッパといえば、今や100均で買えちゃうので便利ですよね。私も持って行ったんですが、正直出番がありませんでした。100均のカッパはペラペラだし、体に張り付く感じがあまりよくない。。水がかかるジェットコースターに乗るため、とかだったらいいんですが、一日中降る雨に対してはあまりよくありませんでした。ただ、安く手に入る雨対策カッパなので、一枚持っていてもいいかもしれませんね。

【暖かいお茶】

USJ内の飲食店は時間帯によって混んでいるし、お値段も高い。子どもに『今すぐ飲み物飲みたい!』と言われたときにすぐ出せるように水筒にお茶を入れていきました。

でも、USJでしか販売していない飲み物も飲みたい!ので、小ぶりな水筒に温かいお茶を入れて持っていきました。

【小・中・大のビニールゴミ袋】

これも絶対必要!ゴミを入れたり、レストランに入る時に傘を入れたり、濡れてしまったものを入れたり、逆に乗れたくないものを入れたり、雨がめちゃくちゃ酷くなってきたら、リュックを大きいゴミ袋に入れて、雨よけしたり。

ビニール袋はめちゃくちゃ幅広く使えます。

ちなみにカバンをゴミ袋に入れるのは、高校生のとき、自転車通学だったので、よくやっていました。

カバンをゴミ袋に入れて、それを自転車の前カゴに入れて、学校ついてもカバンが濡れずに済みました。

100均一でも携帯ポリ袋が売っています。一個持っているとめちゃくちゃ便利です。

【ホッカイロ】

気温がそこまで低くなくても、雨に濡れると体温が下がって寒く感じるので一つ持っておくとかなり便利です。

USJでベビーカーをレンタルしよう

USJではベビーカーのレンタルができます。

持ち込みしてもいいのですが、荷物になりたくないという時はレンタルでもいいかもしれません。

ただし貸出は生後1ヶ月から48ヶ月までのお子さまが対象となっていますので、レンタルする際は気をつけてください。(借りる時に年齢確認があります)

何回も出し入れができるロッカーを使おう

パーク内に何度も出し入れができるコインロッカーがあります。

それはユニバーサル・ワンダーランド内のコインロッカーです。金額は400円ですが、最初に500円(100円玉5枚)を入れて、最後に100円が戻ってくるシステムです。

ロッカーの横に両替機が1台ありますが、事前に100円玉を準備しておくとスムーズかと思います。

また、ロッカーの数はそんなに多くありません。開園後1時間以内にはロッカーが全て埋まってしまいます。(私たちの最後の3個くらいでした…)なのでパークが開演したら、すぐに場所確保することを強くオススメします。

ロッカーの中には子どもたちの服の着替えを最初に入れて、途中では増えてしまったお土産(配るお菓子類)を入れたりできたので、常に手持ちは少なくできていて大変助かりました。

3歳の娘は…

娘の場合はそんなに歩かないのでレインコートにレインシューズを履いていました。

基本ベビーカーに乗っていて、折りたたみ傘を渡したら自分でさしていました。

USJは身長制限が多く、下の子は身長OUTな乗り物が多かったです。

ただ、大人に関しては『チャイルド・スイッチ』が使えるアトラクションがあるため、1回分の待ち時間でお互い乗ることができました。

ただチャイルド・スイッチに関して案内してくれるクルーはそれぞれなので、乗りたい乗り物がある場合、こちらから『チャイルド・スイッチを使いたい』と言った方がいいです。

下の子は乗れない乗り物が多かったですが、パーク自体は楽しんでいたので、よかったです。(ぬいぐるみ買ってもらって満足していました)

雨の日のNO LIMIT!は?

雨の日は残念ながらパレードは中止になります。パレードが始まる2時間前くらいにアナウンスが流れます。

我が家はNO LIMIT! パレード特別鑑賞エリア入場券を事前に購入していました。雨で中止となった場合、この分の返金はあります。

園内で使える金券と交換となりました。

これが見れなかったのは非常に残念!また次回に期待したいと思います。

まとめ

雨の日のユニバーサルスタジオジャパンは楽しめない?と思っていましたが、結構楽しむことができました。

また雨と寒さの防寒対策もしっかりできたことも楽しめる要因だったんじゃないかなと思います。

USJにいく日が雨でもしっかり対策していけば、小さい子ども連れ家族でも十分楽しめます♩

ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした。

最後まで読んでくださりありがとうございました。