家づくり

トイレ迷子!いろんなメーカーのトイレを徹底解剖!

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

設備を決める時、メーカーがたくさんあってどれにしようか悩みますよね。。

今回は「パナソニック」「リクシル」「TOTO」を悩んだので、比較して行きたいと思います。

パナソニック「アラウーノ」

打ち合わせ当初、トイレメーカーまで決まりきれていない時に、見積書に入っていたのは「アラウーノ」でした。

最初に言いますが、他の2社と比べると、価格は一番お手頃です。

まずアラウーノは【スキマレス設計】になっているため、凹凸が少ない形をしています。掃除のしにくい便座もツギ目がありません。

フチ裏もないので、全てサッと拭くだけで掃除ができてしまいます。

また、流すたびに泡と水流でしっかりお掃除をしてくれる「激落ちバブル」が付いていて、たっぷりの泡でしっかり便器を洗い流します。

さすが家電メーカーのパナソニックだなと思ったところは、便座のフタ、オート開閉はほぼ全ての機種に搭載されています。そして、フタが閉まってから自動で水が流れるようになっています。(跳ね返り防止)

コロナ禍で衛生面は強化され続けていますので、フタに触らなくても良いのは嬉しいですよね。

また、アラウーノ専用手洗い連動水栓(オプション)があり、便座から立ち上がった何秒後に手洗い水栓から自動で水を出すことができます。

と、いうことは…

トイレに入るドアを開けてしまえば全て自動で動いてくれます!!

何ならトイレの扉も自動ドアにしてしまえば、何にも触れずに済ませることができる!(現実的ではないですね…笑)

このように機械的な機能が備わっているのに、なぜ「リクシル」や「TOTO」よりお得なのか?

それは、素材の違いです!

トイレといえば、素材は【陶器】が主流ですよね。

アラウーノの便器部は、有機ガラスで、便フタや便座等のその他の部位はABSやHIPSなどのプラスチック素材になっているんです。

陶器と比べると、とても軽い素材でできているため、リフォーム等にも使われたりします。

デメリットは、特殊素材のため、掃除の際は、酸性や塩素系のトイレ洗剤、アルコールは使用禁止とされています。そのため、トイレ掃除でよく使われている「サンポール」などは使用ができません。

掃除は中性洗剤のみ使用可となっているので、掃除道具は限られてきそうですよね。。

リクシル「サティス」

サティスの便座は「アクアセラミック」と使っているため、汚れがつきにくく、水垢がこびりつかないのが特徴です。

また、「電動お掃除リフトアップ」機能が付いているため、今までお手入れができなかった、便器との隙間汚れまで掃除することが可能です。

アラウーノと同様、凸凹がないため、トイレ全体のお掃除はしやすいです。

オプションですが、【リラックスミュージック】という機能があり、便座の側面から音楽を流すこともでき、リラックス空間を演出することができます。

実際に使ってみてどうなの?

実家のトイレを2020年にリフォームして現在は【サティスS】を使用しています。使用しているので、一言で感想を述べるとしたら。。。

可もなく不可もなく、普通かな 笑

便器に関しては水を流す時、便器全体に水が行き渡るようになっているため、多少掃除を怠っても、綺麗なままです。

気になるところは、シャワートイレ機能の水圧が弱く感じます。体感ですが、一番強にしても普通くらいの強さです。

サティスは【跳ね返りがひどい】という口コミも多いですが、確かに便座裏は跳ね返り汚れがつきます。

ただ、便座裏の跳ね返りってどのメーカーの便座を使っていてもありますよね?サティスだから特別跳ね返りがひどいのかはわかりません。跳ね返り汚れは掃除したらすぐ落とせるので、そんなに深刻な問題なのかは分かりません。

TOTO「ネオレスト」

我が家が採用したのは「ネオレストRH」(残念ながら今はこちらの品番は変更してしまったため販売はありません)おそらく今出ているネオレストRSが一番近い形となります。

TOTOといえば「除菌水」

トイレに入る前後にセンサーで感知して便器に水をふきかけてくれます。

そのため、便器はいつも汚れがなく、きれいな状態なので、掃除の際に便器内をゴシゴシこすって掃除することがありません。

トイレに長時間入っていなくても8時間度ごとに自動でミストを出してくれているそうです。

ちいさんぽ

便器内に赤カビができたこともありません。

そして驚異の脱臭力!

我が家のトイレは窓をつけておらず、換気扇だけです。なのに全然臭くない!旦那の朝のう◯ちは激臭なのに本当に臭わなくてびっくり!

今のタイプにはついていていいな!と思ったのが、

「便座きれい」という機能。

トイレ使用後に便座裏の先端部分に「きれい除菌水」をふきかけ汚れを除菌・漂白する機能があります。

便座裏って絶対汚くなる場所ですよね…ここが自動できれいになるなんて羨ましすぎる!!

https://twitter.com/fon_review/status/1615972607500914691

ツイートを見ていると、黄ばむことは黄ばむのかな?実際試して見たいです。

https://twitter.com/a_o_r_n_h_s_r_y/status/1626466537912823809

まとめ

我が家にはトイレが2つあり、両方TOTOですが、ネオレストと、もう一方はハウスメーカー標準のものです。こちらの標準のトイレはよくあるような「ザ・トイレ」という感じで、トイレの臭いもありますし、便器に赤カビも生えます。ネオレストが優秀なだけあって、違いが明らかに分かります。

それでも使いにくいということはありませんし、トイレは2つあって良かったな。と思います。

トイレはメーカーにより価格も機能も違うので、しっかりショールームで確認してから採用することをオススメします♩

ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした。

最後まで読んできださり、ありがとうございます。