ハウスメーカー選び

【アイ工務店】と契約しなかった理由

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

アイ工務店》って聞いたことありますか?私は初めて聞いたとき「どこそれ?」という反応でした。。

おそらくほどんどの人が同じ反応になると思います。

ただアイ工務店は低予算で家が建てることができて、なおかつコスパがすごいハウスメーカーなんです!!

ちいさんぽ

我が家はアイ工務店は最後の最後まで第一希望でした!

でもなぜ辞めてしまったのか。。今から解説していきます。

アイ工務店とは

設立は2010年とまだまだ新しい会社。しかし、2010年度から2019年度の10年間で売上成長率第一位と、ものすごい勢いで伸び続けいてる会社です。

アイ工務店はもともと大手ハウスメーカーに勤めていた人たちで新しく作られた会社なので、大手ハウスメーカーのノウハウがぎっしり盛り込まれているんです。

ちいさんぽ

私はこれを聞いたとき一番に『アイリスオーヤマ』が思い浮かびました。

アイリスオーヤマも大手電機メーカーに勤めていた技術者たちが集まって、持っているノウハウを利用して、低価格な家電を作っているんですよね。

そんなアイ工務店の坪単価は約50万円ほど。そのコスパはいかにすごいのかをお伝えします。

アイ工務店の特徴

  • ベタ基礎
  • 硬質ウレタンフォーム断熱
  • 省令準耐火構造
  • 高気密 / 高断熱
  • 熱交換型24時間セントラル換気システム
  • 構造体・防水等20年保証

この構造を聞いて、どこかのハウスメーカーを思い出しませんか?

ちいさんぽ

そう、高気密/高断熱一条工務店と変わらないんです!

一条工務店は外観も内装もどのデザインも全部同じでちょっと…と気になるなら、「アイ工務店」はデザインおしゃれに《高気密/高断熱》の家を建てることができます。

アイ工務店はなぜコスパに優れているのか

  • 広告費がかかっていない

アイ工務店はCMしていないですし、ハウスメーカーならではのカタログもありません。見学に行ってもらった資料は会社の会議で使うようなファイリングされたカタログでした。

  • 一流メーカーの設備を使用しても、資材の一括現金仕入れにより低コストを実現することができる。

標準設備がすごい

アイ工務店の凄さは標準設備です。

  • キッチンはLIXIL『リシェルSI』が標準

これはリシェルSIを希望してた我が家としては、かなり点数が大きいです。

ちいさんぽ

これが標準だなんてアイ工務店すごすぎ

他にも標準のキッチンメーカーは『タカラスタンダード/オフェリア』『TOTO/ミッテ』

・お風呂は『タカラスタンダード/リラクシア』『TOTO/サザナ』『LIXIL/アライズ』

・洗面台は『タカラスタンダード/エリシオ』『TOTO/オクターブ』『LIXIL/MV』

・トイレは『TOTO/ZJ』『LIXIL/ベーシア』

またIoT住宅が標準採用になっています。

それでもなぜ辞めてしまったのか?

でもさ、そんなに気に入っていたのになんでアイ工務店にしなかったの?

家の機能や構造、標準設備に大変満足していたのですが、辞めた理由はこの一言に尽きないです。

ちいさんぽ

れはね、『縁がなかった』から

アイ工務店は、建築業界の方から紹介していただき、超ベテランの営業マンについてもらいました。その方の対応はとても紳士的で好感が持てました。

ただ、ここで問題が…

打ち合わせの際に、毎回、次回の打ち合わせの日時を決めるんですが、その次の打ち合わせの前日に電話がかかってきて、

営業さん

他のお客様のローン審査が降りず、お客様対応をしないといけないので、打ち合わせの日程をずらしてもらっていいですか?

とのことでしたので、『大丈夫ですよ』と返事し、その日は終わりました。

また別の日、打ち合わせの当日に

営業さん

他のお客様対応で予定の時間に間に合わないので、時間をずらしてもいいですか?

え、また?と思いながら「いいですよ。」と伝えました。

またその次の打ち合わせで

今回は、金額を出していただける打ち合わせの当日にまた電話がかかってきて

営業さん

他のお客様で打ち合わせ時間に病院に行くとおっしゃていて、希望の打ち合わせ時間がちいさんぽさんの時間にしたいとのことなので、今日の打ち合わせは見送りさせてもらってもいいですか?

『え、嘘でしょ?どんだけ後回しにされるん。。』と思いながらもアイ工務店の家に惹かれていたので、まあいいかと思い、今回も『いいですよ』と返事し日程変更をしました。

いざ、契約するか否かの打ち合わせをする前日に電話がかかってきて、

営業さん

契約済みのお客様で大クレームが起きてしまい、その対応がちいさんぽさんとの打ち合わせと重なってしまったため、日程変更してもいいですか?

あ、これはもう縁がないんだな。と思いました。

営業さんは

営業さん

どうしても契約いただいているお客様対応が優先になってしまうので、申し訳ありません。

と言っていましたので、こちらもそれ以上言うことはなく、このまま連絡はしませんでした。

第一希望にまでなっていたのに、ここまで縁がないのは結構落ち込みました。。

それでも、「《アイ工務店》に惹かれているんだし、まだ話をしてみようかな!」とも思いましたが、ここまで酷いと、契約してからも何か問題が起きるかもしれないし、営業さんと私のタイミングが悪いのもあるとは思いますが、この営業さんに対しての負担はかなり大きいので、企業的に何かしらの問題があるんだろうなとも感じました。

今まで打ち合わせしたハウスメーカーでは、こんなことがなかったので、『縁がない』とはこういうことを言うんだと学びました。

ちいさんぽ

これがアイ工務店を選ばなかった理由です。

でも構造・機能は優れているので、人気のあるハウスメーカーになっていくかと思います。

一生に一度の買い物なので、ご縁のあるハウスメーカーに出会いたいものです。

我が家の契約したハウスメーカーは『クラシスホーム』です。自由設計を強みにしている会社なのでおうちのデザインも他にはない我が家だけのデザインの住宅が作れて大変満足しています♡

クラシスホームを選んだ理由 ちいさんぽ こんにちは。ちいさんぽです。 1年間ハウスメーカー探しをした我が家。 悩みに悩んだ末、クラシスホームと契約し...
ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした!

最後まで読んでくれてありがとうございました♡

積水ハウスを選ばなかった理由(メリット・デメリット) ちいさんぽ こんにちは。ちいさんぽです。 夢のマイホームどこで建てようかな?というか、ハウスメーカーってどこがあるんだっけ?...
【一条工務店】を選ばなかった理由 ちいさんぽ こんにちは。ちいさんぽです。 ちいさんぽ 家づくりが始まる前にたくさんのハウスメーカー見学に行きました。 今...