家具

家具はいつ買うべき?

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

今回は家を建てる中で、どのタイミングで家具を選べばいいの?買えばいいの?という疑問にお答えします。

気に入った家具を、いいタイミングで使えるようにしたいですよね♪

家具はいつから決めればいいの?

家具なんて引越しする直前に考えればいいんじゃないの?

ちいさんぽ

実はそれだと、間に合わない可能性のが高いんです。。

えぇ!そうなの!?

まずは、家を建てる!もしくは引っ越す!というタイミングである程度目星をつけることが必要です。

今はSNSでの口コミを調べると人気な家具が出てくるので、とても便利ですよね♪

ただ、気をつけなければならないのが、

実際体感しないと、「思っていたような座り心地ではなかった…」とか「思っていた色ではなかった…」と後悔しがちです。

必ず現物を見たり、体感してから買うことを強くお勧めします!

ソファーやダイニングテーブルは毎日使うものです。

後悔しないためにも、必ずお店に足を運んで体感するようにしてください。

また、販売員さんからたくさん話しを聞くことも重要です。販売員さんは家具の知識をたくさん持っているので、聞けばなんでも教えてくれます。家具選びにとても参考になるので、お店に行った時は必ず声をかけるようにしましょう。

私、恥ずかしがり屋なんだよね…

ちいさんぽ

販売員さんは接客のプロなんだから大丈夫!むしろいろんなお客様に慣れているし、商品知識も豊富なんだから、話をなんでも聞くといいよ!

家具はいつ買えばいいの?

家の間取りやバース、全体的な色が決まってきてから購入するようにしましょう。

家具の色で部屋の雰囲気がガラッと変わります

ソファーに関してはアクセントカラーになりますので、色選びは最後に持ってきた方がいいかと思います。

また、人気商品もしくは輸入家具だと納期が半年先、一年先…ということが結構あります。

入居するタイミングから逆算して、いつまでに注文したら間に合うのかを考えましょう。

家に届くまでに結構な時間がかかるんだね…

ちいさんぽ

今はコロナの影響でさらに遅れるってこともあるよ

搬入経路の確認も忘れずに

使い勝手も良い大きな家具に決めても、玄関から搬入できる大きさでないと、購入することができません。家具を購入する際は、家具が搬入できるかを、予め確認しましょう。

経路確認は家具メーカーが行ってくれることが多いので、商談の際に確認するようにしましょう。

大きいベッドに大きいソファー!!というわけにはいかないんだね…

ちいさんぽ

ある程度の大きさなら、分割にできたり、部屋の中で組み立てできたりと、搬入方法はいろいろあるから、とりあえず店員さんに聞いてみよう!

特注サイズとかは、難しかったりするよ。

家具は価格改定がある

家具には価格改定で毎年何パーセントずつ価格が高騰しています。ブランドにより、価格改定時期は異なりますが、大体9月と3月に価格改定が行われます。実は私が気になっているソファーもあと2ヶ月で価格改定に…悩んでいる間に価格は上がってしまうので、価格改定も踏まえて、早めに家具メーカー巡りすることをお勧めします。

えぇ!そんな頻繁に値上がりするの!?

ちいさんぽ

特に輸入家具はどんどん値上がりしていきます。関税の影響や素材の高騰による値上げが進んででいるので、「これだ!」と決めた家具は早めに購入するようにしましょう。

まとめ

最後に家具の購入のタイミングと注意すべきポイントをまとめると…

・家を建てる、引っ越すと決まった段階ですぐに家具屋さんで目星をつける

・家具に座って・触って体感することが重要

・販売員さんの接客を受けよう

・カラー選びは、部屋の印象が変わるので慎重に

・納期は半年先だと思った方が良い

・年2回価格改定で値上がることがある

こんな感じです。ぜひ家具購入の参考にしてくださいね。

素敵な家具に出会えますように…

ちいさんぽ

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

以上、ちいさんぽでした。