家づくり

クラシスホーム×リクシルのお風呂の標準仕様がすごい!

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

今回はクラシスホームのLIXILアライズ(お風呂)の標準仕様について書きます。

LIXIL アライズとは?

 LIXILが発売しているユニットバス(システムバス)です。

出典:LIXILアライズHPより

お手頃な価格ですが、機能性・デザイン性ともに高く、TOTO『サザナ』と並び、非常に人気の高い商品です。

ちいさんぽ

我が家は第一候補にTOTO『サザナ』第二候補にLIXIL『アライズ」と考えています。

今回ショールームに行き、クラシスホームの標準仕様を聞きながら回りました。そこでいろんな発見ができたのでいくつか紹介いきます。

①照明《コーナーパネルライト+ダウンライト》がクラシスホームの標準仕様

通常なら「コーナーパネルライト」も「ダウンライト」もオプションで追加料金発生する照明なのにクラシスホームでは標準仕様でした!

ちなみに「コーナーパネルライト」はデザインもスタイリッシュで、天井に直接照明がついているので、埃が照明に溜まらない作りになっているところが魅力的です。「ダウンライト」は変更できず電球色なので、「コーナーパネルライト」も電球色で揃えました。(あとは昼光色があります)

出典:LIXILアライズHPより

ちなみにTOTOは壁面につけるタイプの照明になるので、差額なしのシーリング照明に変更しましたが、デザインはイマイチ…

②壁パネル4面同色プランはクラシスホーム標準仕様

てっきりアクセントパネルが標準だと思っていたので、聞いたときはびっくりしました!(確かにクラシスホームの設備カタログに記載されていました)

ワンランク上の『セブストーン』を希望したら、追加料金は約3万円くらいとのことだったので、そのまま候補にしました。併せて床の色もワンランク上の『ライングレー』で聞いてみたら、こちらも+3万円とのことだったので、そのまま候補に。

③ドアカラーは追加料金なしでホワイト・ブラック・シルバーから選べる

ドアの色はブラックを希望していたので、これもビックリ!笑

よくインスタで白いドアのサッシ部分が汚れるので、お手入れ方法を投稿しているのを見かけますが、黒いドアだったら、サッシの汚れが目立ちにくのでは?と思い、黒にしたいなと思っていました。黒にしたら水垢とかが気になるのかな?その辺りも検証してみたくて黒でと考えています。でもTOTOでの打ち合わせでドアを黒にしたいという話をし忘れてるので、白のドアが見積もりに入っているんですが…ショールーム行くときは伝えたいことメモってからいかないと忘れちゃいますね…笑 TOTOでの黒い開きドアは+42,000円ほどかかるんですけどね。

ちいさんぽ

こんな感じでアライズとても魅力的でした♡

①照明《コーナーパネルライト+ダウンライト》がクラシスホームの標準仕様

②壁パネル4面同色プランはクラシスホーム標準仕様

③ドアカラーは追加料金なしでホワイト・ブラック・シルバーから選べる

標準内でおしゃれなお風呂空間が作れちゃうのはいいですよね♪

ちなみにTOTO『サザナ』のお気に入りポイントは

①ほっからり床

②床ワイパー洗浄(きれい除菌水)

完全に機能性に惚れています♡

デザイン性の《LIXIL》にするか機能性の《TOTO》にするか…

まだまだ悩みます。決まったらまた報告しますね!

ちいさんぽ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

以上、ちいさんぽでした♪