家づくり

【クラシスホームで建てる】家づくりまでのスケジュール

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

早速ですが、

クラシスホームは契約から着工までが長い!

って言われていますよね。。

どのくらいの期間がかかるのか、クラシスホームで家を建てるにあたり、契約から住むまでのスケジュールを書こうと思います。

ざっくりとこんな感じです!↓

  • 契約(2021年4月)
  • 間取り確定   (2021年7月)
  • 詳細図    (2021年9月)
  • 外構決定   (2021年10月)
  • 内装等打ち合わせ (2021年10月)
  • 最終打ち合わせ(2022年2月)
  • 着工(2022年3月)
  • 上棟(2022年5月)
  • 入居(2022年10月)

契約から入居まで約1年半年かかるの!?

そうなんです。。長く感じますよね。。

ちなみに一般的はハウスメーカーでの契約だと

  • 契約(2021年4月)
  • 着工(2021年8月)
  • 入居(2022年1月)

1年もかからず入居できます。

なぜ入居までに1年半もかかるのか?

《クラシスホーム》がバズっている状態にある

インスタ等のSNSで投稿が多くとても人気な工務店です。

コスパも良く、外観・内装のデザインも長けていて、自分たちが住みたい家を作ることが可能です。

去年のとある時期に聞いた話だと、目標契約件数100件のところ、800件契約が決まったとか…

クラシスホームはこのご時世のニーズに合った工務店だと思います。

毎月の着工件数に限りがある

大工さんの人数に限りがあるように、毎月の着工件数には限りがあります。クラシスホームが着工枠を増やすことはないんだとか。今のクラシスホームの質を保つには、現状維持ってことなんですかね。

入居までまだまだ日数あるけど、実際どんな感じなのか?

契約前は長いな…と思っていたんですが、内装や設備がじっくり選ぶ時間があるので、今はちょうど良いなと思っています。

現在コロナで各メーカーショールームへの見学が全て予約制です。仕事の関係で土日にしかショールームに行けない我が家ですが、土日に予約を取ろうと思うと、大体1ヶ月先しか予約が取れません。LIXILのショールームに至っては、予約取れたのが2ヶ月先…。ショールーム巡りも思うようにいきません。

また、最近はSNSで家づくりの先輩たちの情報がたくさんあります。いっぱいありすぎて、やりたいことが多くなってしまい、悩む悩む 笑

ちいさんぽ

外壁のデザインを決めましたが、SNSを見たりすると他に目移りしてしまい、納得いかなくて、またデザインを一から練り直す予定です。

クラシスホームは時間があるので、そういったことがあっても対応してくれます。

そういうことを考えると着工までまだ時間があって良かったなと思います。

これから本格的に内装・設備の打ち合わせに入っていく我が家。

楽しいことがいっぱいで、どんな家づくりをしたいか考えるとワクワクします。

最後まで妥協のない家づくりをしていきたいです。

ちいさんぽ

最後まで読んでくれてありがとうございます!

以上、ちいさんぽでした。