ハウスメーカー選び

【2022年版】クラシスホームの基本的な標準仕様とは?

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

我が家は『クラシスホーム』で家を建てることに決めました。

クラシスホームを選んだ理由 ちいさんぽ こんにちは。ちいさんぽです。 1年間ハウスメーカー探しをした我が家。 悩みに悩んだ末、クラシスホームと契約し...

契約から約一年経ち、我が家の完成までまだ半年ほどありますが、「クラシスホーム」を選んで本当に良かったなと思っています。

ちいさんぽ

あ、もちろんクラシスホームが気になったら、ご紹介できるのでいつでも連絡ください。

インスタやってる方はこちらからDMしてもらってもOKです♪

クラシスホームの基本的な標準仕様をまとめていきたいと思います。

家の天井の高さの標準は?

標準の天井の高さは【2,400mm】です。

天井の平均的高さは2,400mm〜2,500mmです。

建築基準法では居室の天井高は2,100mm以上と決められていますが、それよりかは高くなっています。

また、クラシスホームはハイドアは標準となりますので、ドアの高さも【2,400mmm】となります。

クラシスホーム×【ハイドア】が標準になりました ちいさんぽ こんにちは!ちいさんぽです。 今回はクラシスホームの室内ドアの話です。 ちいさんぽ なんと【ハイドア】が標準...

また2,400mmより高くしたい場合はオプションで可能です。その場合は『勾配天井』のオプションとなります。

ちいさんぽ

『勾配天井』のオプションは結構高いです。大体1畳2〜3万円ほど。

最初の間取り希望を伝える際に言っておいた方がいいです。

ちいさんぽのお家は『勾配天井』にしたの?

ちいさんぽ

我が家は最初に勾配天井を希望していたんだけど、そこまでしなくてもいいかなと思って取りやめにしたよ。そしたら60万くらい減額できたよ。

ただ、天井を少しでも高く見せたいということをIC(インテリアコーデネーター)さんに伝えたら、『折り上げ天井』はどうですか?とアドバイスをいただき、5cmほど天井を織り上げました。こっちのが格安で対応してくれるよ!

折り上げ天井とは?

天井の中心部分を凹ませ、その周囲よりも高くなるように仕上げた天井のこと。天井の高さだけでなく、部屋に奥行きが出たり、オシャレな空間になったりと、グレードの高い空間演出ができるようになります。

そんなこともできるんだ〜!なんでも聞いてみるものだね♪

標準の換気システムは?

標準の換気システムは【第三種換気】です。

【第三種換気】とは、排気を強制的に機械で行い、給気は自然に任せます。第一種換気よりもイニシャルコスト、ランニングコスト共に抑えることができ、住宅において最も一般的に使われている換気方式です。

こちらもオプションで【第一種換気】に変更できます。

ちいさんぽ

ただ【第一種換気】が希望なら、もっと性能が売りなハウスメーカーを検討する方が良いかとも思います。「一条工務店」とか「アイ工務店」とか…

断熱性能は?

断熱材は【ロックウール】です。

写真元:クラシスホーム

こちらもオプションで【ウレタン吹付け断熱】に変更できます。

ちいさんぽ

こちらも我が家は標準のままです。一度は変更しようかと営業さんに相談しましたが、【ロックウール】でもしっかり断熱してくれるので大丈夫ですよ。とおっしゃっていただいたので、標準の断熱材を使います。

もちろん、数値とか、絶対ウレタン吹付が良い!って方は変更した方が良いかと思います。一生に一度の家づくりなので、後悔のないように家づくりをしていきましょう♪

まとめ

クラシスホームは一言で言うと、性能よりデザイン重視かなという感じです。

でも性能は悪いわけでもないし、住むには十分な標準機能が備わっています。

家の性能にこだわるなら間違いなく【一条工務店】だと思います。

ただし、デザインの自由度は低いです。全て一条ブランドの設備になります。

【一条工務店】と【クラシスホーム】は真逆だと考えた方が良いです。

家選びをしてるあなたの参考になれば…♡

ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした。

ハウスメーカー見学に行くときは飛び込みで行くのはおすすめしません。

クラシスホームはご紹介+ご紹介割引ができますので、今回の投稿を読んで気になったらお気軽にご連絡してください♪

クラシスホーム 標準キッチンメーカーが知りたい! ちいさんぽ こんにちは!ちいさんぽです 今回はクラシスホームの標準のキッチンメーカーをご紹介します。 実はクラシスホーム...
クラシスホーム×【ハイドア】が標準になりました ちいさんぽ こんにちは!ちいさんぽです。 今回はクラシスホームの室内ドアの話です。 ちいさんぽ なんと【ハイドア】が標準...