家づくり

家づくりの始めの一歩

まずこちらのブログは家づくりに関してを残していきたいと思います。

今日はこの3つのテーマで書いていきます。

家を建てようと思ったきっかけ

家を建てようと思ったのはいつ頃?

ちいさんぽ

子どもが生まれて、家が狭くなってきたと感じた頃から。

今まで2人きりの2LDKは広いと感じてたけど、

4人家族の2LDKは狭くて狭くて、、、

ちいさんぽ

お互い一軒家暮らしなのでマンションに住むという考えはありませんでした。

一軒家かマンンションか悩みますよね。。。

一軒家とマンションのメリット・デメリット

一軒家 メリット

・自分たちのものという感覚(夢のマイホーム)

・共益費や管理費が発生しない

・こどもが暴れまわったり騒いでも問題がない(周りの環境にもよる)

・車から降りてすぐに玄関に入れる

一軒家 デメリット

・近所づきあいがある

・建物の価値は下がっていく(住んだ瞬間からマイナスに。。。)

・定期的メンテナンスは必要(外壁とかシロアリとか)

・簡単には引っ越せない(住宅ローンがあるし…)

・利便性が良いほど、土地代が高い

マンション メリット

・駅が近い

・近所づきあいをしなくても良い

・マンションによってはゴミステーションが24時間対応

・運がよければ購入時より高く売れる

・いつでも引っ越せる

マンション デメリット

・共益費・管理費・駐車場代などが毎月発生する

・こどもが家の中を走り回るのは、近所迷惑になる可能性がある

 (お隣・下の階の住民による)

・重い荷物を持っていても玄関まで遠い

・思い描いている広い間取りはない(基本3LDKとか)

私たちはマンション意見が全くなかったわけではないですし、実際内覧に行きましたが、やっぱりせまく感じる・・・

家は広い方がいいよね。と意見が一致しました。

また、親からの土地の援助があったので、少しでも費用が抑えれるなら。と家購入のきっかけにもなりました。

家づくりの始めの一歩

家づくりの始めの一歩は何をしたの?

ちいさんぽ

最初はハウスメーカーの本を読んだり、ネットで調べたりしたよ!

ちいさんぽ

だんだん調べるうちにインスタグラムがかなり参考になることに気づきました。

ネットでグーグルやヤフー検索で「ハウスメーカー」「○○ハウス」と調べるより、

インスタグラムのハッシュタグ検索で調べた方がより身近な情報が得られます!!

参考にしたネット検索

・インスタグラム 『#(ハッシュダグ)〇〇』でいろんなことを知ることができます

・ピンタレスト

・ツイッター

かなり参考にさせていただきました♡

家づくりを考えている方がいたら、参考までにいろんな方のSNSを見ることをおすすめします。