こんにちは。ちいさんぽです。
今回は家づくり真っ最中のあなたの悩み、「コンセントの位置」ってどこに配置したら良いの?
と言う問題を解決していきたいと思います!
ぜひぜひ参考にしてみてくださいね♪
コンセントって追加費用はいくらでできるの?
そもそもコンセントって標準でついているけど、なぜ追加するの?
それはね、まず標準でついているコンセントの数は少ないの。
今住んでいる家の中でも、『ここにコンセントがあったら便利なのに〜!』って思うことあるよね。おうちづくりでは追加でコンセントの数を増やせるので、間取り決める際に増やすと良いんだよ。
確かに〜!なんでここにないの〜!って思うことある!
でも…コンセントの増設って一箇所いくらぐらいするんだろう?
コンセントの増設の相場は大体5,000円ほど。
クラシスホームは大体3,000円で2口コンセントがつけられます。
え!一箇所5,000円ほどでつけることができるの!?
それは増設したいね♡
マイホーム建設で一番後悔しがちなのが【コンセントの数】なんだよ。
低価格でつけられるし、多くつけることは絶対損はないよ♪
まだ完成後のコンセント追加する場合は工事に手間がかかり、約1万円〜2万円するので、打ち合わせまでにつける位置や個数を決めるのがベスト!
コンセントどこにつける?『リビング編』
打ち合わせの時に「コンセントはどこにつけましょうか?」と聞かれてもすぐに答えられないですよね。。
イメージだけでつけてしまうと、後々『ここにもつけたかったのに!』となってしまいがちなので、しっかりプランをたててから打ち合わせに入るようにしましょう。
何個いる?どこに要る?はそれぞれライフスタイルに応じて場所が変わってくるので、どんな家電にコンセントが必要なのか洗い出してみましょう!
- エアコン
- テレビ
- DVDデッキ
- テレビゲーム
- 加湿器・除湿機
- 充電器
- 扇風機
- クリスマスツリー
クリスマスツリーは盲点だった!!
季節物って案外盲点だったりするよね〜。
扇風機とか。
リビングは各壁(4方向)にコンセント1つずつあると便利です。
コンセントどこにつける?『キッチン編』
- 冷蔵庫
- 炊飯器
- 電子レンジ
- トースター
- コーヒーメーカー
- 電気ケトル
- ミキサー
- ホットクック
- ホットプレート
2口コンセント、5つぐらい欲しいね!
ほんとだねw
でもキッチン周りはたこ足配線コードはショートしたり、最悪の場合、火事になる可能性があるから、それなら元々のコンセント数を増やしておいた方が良さそうだよね。
キッチンカウンターの正面あたりにもコンセントが一つあると便利です。
ここで携帯を充電したり、フラットなキッチンならこちら側に回って一緒に料理する時に家電を使うかも。
コンセントどこにつける?『洗面台』
- ドライヤー
- ヘアアイロン
- 電動歯ブラシ
- 髭剃り
- 美顔器
- ルンバ基地
コンセントは洗面台「奥」ではなくて、『手前』につけた方が、コードが絡まなかったり、物を倒したりしないのでおすすめです。洗面台周りは髪の毛やゴミが一番落ちやすい場所なので、ルンバ基地が近くにあると便利です。
また、暑い夏の日用に壁に取り付ける扇風機があったら便利!その場合、天井付近にもコンセントがあると良いです。
まとめ
今回は「リビング編」「キッチン編」「洗面台編」を書いてみました。
コンセントって意外にもたくさん使用しますよね。家を建ててから後悔しないようにコンセント計画もしっかりしていきましょう♪
以上、ちいさんぽでした。