家づくり

解体工事が始まるまでにしたこと

ちいさんぽ

こんにちは。ちいさんぽです。

解体工事会社が決まったけど、まず何をすればいいの?

今回はそんな疑問にお答えしていきます。

解体業者をお探しの方、こちらから↓

クラッソーネ

解体お祓いをする

最初に「解体お祓い」を行います。

『解体お祓い』とは?

解体する建物に対して「長年にわたって何事もなく無事に過ごさせていただいた感謝の気持ち」をもって、解体する前にその家に宿った「気」を抜き、神様にこれまで守っていただいたお礼をお伝えし、併せて解体工事の安全を祈願します。

MATOI HPより
ちいさんぽ

依頼先は、『解体業社』『ハウスメーカー』『自分たちで直接依頼する』と3パターンあります。我が家は近場の神社に電話してみましたが、どこも【解体お祓い】をやっていなく、解体業社も紹介するところはない。とのことだったので、『ハウスメーカー』に依頼したよ。

電話線の撤去

家と電話線が繋がったままだと、工事ができません。なので必ず電話会社に連絡をして電話線を撤去してもらいましょう。


ちいさんぽ

混み状況にもよると思うけど、我が家は電話した次の日に対応してくれたよ。

対応費用は無料でした。

し尿汲み取り依頼をする

長年使われていない土地ですが、浄化槽に汚水があったため、し尿汲み取り依頼を役所指定の業者さんへ依頼しました。

ちいさんぽ

こちらも有料ですが、何千円くらいの支払いでした

水道を使えるようにする

解体工事で水を使うので、全く使っていない水栓から水が出るようにしてもらうため、役所にメーターをつけてもらうようにお願いしました。

ちいさんぽ

市役所の水道局にお願いしに行ったよ。

こちらもすぐに対応してくれました。

今後使う水道料はメーターに応じてお支払いがあるよ。

【セットバック】のことを役所に聞きにいく

セットバックってなに?

ちいさんぽ

簡単に言うと、家の前の道が狭いと緊急車両が通れないでしょ?それだと困るから法律で、家を建てたりするときに、道路を広げるために道路に面した土地は後退して家を建ててくださいねー。って言われてるんだよね。

そっか。昔からの道は狭いから、道路を広げるために後退しないといけないんだね。

※詳しくは追々記載します。

セットバック分を国に寄付するため、役所の建築課に書類をもらいにいきました。

ちいさんぽ

これはやらくてもいいんだけど、どのみち追々やらなくてはいけないので、先に資料だけもらってきました。

近所への挨拶まわり

こちらは解体業社さんが行ってくれたので、我が家はやっていません。業者によっては「やっておいてください」と言われるところもあるかも。

ちいさんぽ

今後はずっと住む土地だし、ご近所さんと顔をあわせることも重要だよね

解体までに行った作業はこんなところです。依頼するところによっては行ったり、行わなくてよかったりするので、その都度確認した方がいいと思います。

参考になれば♡

ちいさんぽ

以上、ちいさんぽでした。

最後まで読んでくれてありがとうございました♡

解体工事をハウスメーカー提携の会社へ依頼する【メリット】と【デメリット】 ちいさんぽ こんにちは。ちいさんぽです。 ハウスメーカー提携の解体業者に解体の依頼をする【メリット】【デメリット】です。 ...