こんにちは。ちいさんぽです。
もうすぐ着工!とということで、お風呂の仕様が確定しました。
設備を選ぶとき、「このオプション付けたいけど、いくらくらいするんだろう?」と思いますよね。調べてもみても金額まで出てこないし…
そんなお困りの方向けにぜひ参考になれば。
我が家は『TOTO』と『LIXIL』のどちらかで、検討しておりましたが、『TOTO』に決定しました!!
なぜ『TOTO』にしたのか、書いていきたいと思います。
お風呂の仕様に関して
■お風呂のタイプ…「TOTO サザナ HTシリーズ」
■サイズ…1618(メーターモジュールサイズ)
《仕様》
□パネル…パティオベージュ(4面)
□床…ライトグレー(ラグ調)
□浴槽…ゆるリラ浴槽:お掃除ラクラク人大浴槽(ホワイト)
□照明…ダウンライト(昼白色)
□床ワイパー洗浄
□ドア…開き戸
オプションでドア外タオル掛けをつけました。タオルがかけられるので、お風呂上がりにここにかけておけば便利かなと思い採用しました。
我が家は鏡なし・棚なしにしました。
なんでなしにしたの?あった方が便利そうだけど?
お風呂の壁はマグネットがくっつく素材が使われているの。(選ぶ素材により、異なります)
なので、マグネットタイプの収納棚を買って取り付ければ、すぐに取り外しができるし、掃除も楽チンになるんだ〜♪
なるほど〜‼︎簡単に取り外しができるのはいいね!違う棚に変えたいってなった時もすぐに交換ができるね!
↓マグネットの収納棚はこちらです↓
気になるオプション金額は!?
金額は気になるところですよね。標準からオプションに変更したものを公開していきます。
■アクセントパネル→標準からパティオベージュへ
+5,035円
■ドア→開き戸
+7,530円
■ドア外タオル掛け
+3,765円
■照明→ダウンライト
+35,100円
■浴槽エプロン →お掃除ラクラク人大エプロン
+15,057円
■浴槽→お掃除ラクラク人大浴槽
+60,130円
■床ワイパー洗浄
+60,130円
こんな感じです。ちなみに元々の予算取りからは+23万ほどUP。
『LIXILアライズ』だとほぼ差額なしで採用できます。
それでも『TOTO』が良かったので、こちらに決定しました。
ちなみにドアの開き戸(ブラック)にすると、+20,044円かかります。
お風呂全体の色目は明るめなので、黒枠は諦めました。
なぜTOTOサザナにしたのか
正直、価格設定は『LIXILアライズ』のが魅力的でした。
私の実家が去年リフォームをして、『LIXILアライズ』を採用していますが、使用してみて、機能や素材に気になる所があったんです。
■床が汚れやすい
アライズの床の汚れはなかなか落ちなくて掃除しにくいです。気になるポイントでした。私はあまり床のお掃除が好きではないので、週1ほどでの掃除ですが、汚れが落ちにくいんですよね…
『TOTO』には床ワイパー洗浄をオプションでつけることができます。どれほどの効果があるのか、使用前なので未知数ですが、使用してみたい!と思い、こちらを採用しました。
自動で床掃除してくれるなんて有難いよね…♡
■お風呂の湯を抜くところの栓の詰まり頻度が高い
とにかくこれが気になる!!お風呂入った後に抜く栓のところが頻繁に詰まるんです。栓の掃除をすれば解消されるんですが、結構な頻度で掃除が必要なため、とりあえず面倒臭い(笑)
逆を言えば、それだけ細かいゴミも排水溝へ排水されないようにできているんですけどね…私にはそれがストレスでした。
TOTOのお風呂を採用している友人に排水栓はどうなのか聞くと、詰まって水が流れなくなった!ということはほとんどないよ。と言っていたので、やっぱり『TOTO』にしよう!と決断しました。
まとめ
我が家は『TOTOサザナ』に決定し、オプションも後でつければ良かった〜!と後悔しないよう、モリモリ盛り込んでおります。
高額オプションも『床ワイパー』はどのくらいの実力があるのか、楽しみです♪
オプションにしたいけど実際どのくらい価格が上がるんだろう?と思っている方の参考になればと思っております。
また、ハウスメーカーによって標準仕様が違うので、こちらは参考までに。
以上、ちいさんぽでした。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。